お知らせ イロイロ

*店内・店外・お菓子・料理などすべての撮影 ご遠慮ください*
*大変恐れ入りますが、6歳以下のお子様連れのお客様のご入店はご遠慮いただいております
ゆっくりとした時間を過ごしていただきたく どうかご理解くださいますようお願いいたします*

12:00-19:00(Food&スコーン L.O.18:00/他L.O.18:30)
Close : 月 火 第3日曜
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ありがとうございました。お元気で。
きょう、お世話になった方々が東京を離れられました。

わたしは、お店で着るための作業着が作りたくて、洋裁を教えてくれるところを探し、その方の元で習って作りました。
月曜日だけの定休日のころだったので、毎月1日だけ臨時休業して、半年ぐらい?かかって作りあげました。洋裁を教えてくれたrere先生は、わたしのカフェバイト時代の社員さんであり、今は無きとあるカフェのオーナーさんだったので、製作中・休憩中、いろんなお話をしたり、相談にのっていただいたり。
いつも同じやさしいまなざしで。
わたしは、毎月行くのが楽しみでした。いつも穏やかで、いい空気に包まれて、モヤモヤしたものがすぅーーーーっとしていくような。それにステキなおたくだし。
楽しいひとときをすごすことができて、幸せでした。
それから、chezさん、オーラソーマ行けなくてごめんなさい。ほんのちょっとだけでしたけど、お話できてよかったです。(話したとは言えない時間ですけれど・・・)
最後にいただいた多肉植物はぐんぐん成長しつづけています。鉢が小さくなっちゃってるぐらい。お店のステレオの上のカトラリーは、先生のところで購入したクロアチア?かどこかの外国の。あとボタン。もうじき寒くなったらお店で使おうと温風ヒーター(rere先生愛用品)と『自分が楽しんでやらないとね』(この間駅で偶然あって立ち話)という言葉とともに、できる限りのことしかできないけれど、お店がんばります。

ありがとうございました。

あと、ポテチ美味しかったでっす。

よんでるかな、コレ・・・・。またmailしまーーす。ただともだし。
すきなところ
みつけてしまった。

なくなってしまったあの珈琲屋。

あの地で。

近々行きたいなと思っていたあの地で、再開されていたとは。

あの地へ行く愉しみが、ひとつふえた。

わーい。

すきなところ
とても気に入っていた吉祥寺の珈琲屋がなくなってしまってから、どこへ行っても落ち着かなかった。すっごくたまにしか行けないけれど、いい珈琲屋がようやくできた。オーナーさんは、知らないうちにSOMMILLERのお客さんになっていた。作家さんの器でいただくコーヒーとお供にするショコラはとてもおいしい。だいだい、ぼぉっとしながら。本を読んでいるふりをしつつ、ぼぉっとしている。オーナーさんに、本当はこんな感じのお店にしたかったという話をしたことがある。オーナーさんは、僕はこんな感じの店(←SOMMEILLER)にしたかったと言っていた。交換したら面白いね、なんて話したり。同じように悩んでいたり、見習うところがたくさんあったり、共通のお客さんがいたり。
友達を連れて行きたいけれど、友達の多くが愛煙家なので連れてはいけません。だから秘密にしてる。ほとんど教えてないけど、この間、お店によくきてくださるお客さんにこっそり教えた。行ってみたかな。。

近所のお店。楽しい空気に包まれます。スタッフさんはみんないい人だし、みんなで食あたりにあったりもしながら、なかよくさせてもらってます。しっかりと将来を見据えていて(まだ聞いてみたいけど)、いつも関心させられるし、ハッとさせられる質問をしてきたりする。私は考えてからでないと答えることが難しい人なので、即座に答えられないのだけど、顧みるキッカケになったりしている。しっかりしないとね。
ここのお店がスキそうな方に勧めてる。ま、ほとんど行ってる方なのだけれど。。

ありがとう。いつの日かまたね。
ある日の夜。久しぶりにU君が来た。東北に引越されるので、わざわざお店に来てくれた。U君は、お店ではじめて作品展をやってくれた子。はじめてご来店されたとき、お店がメルヘンな空間になった感じがした。かわいらしいカップルで、服装がなんとも言えず。後に夫婦と知ってびっくりするんだけど。作品展というものが、未知の世界だったのもあり、自分からやってみないか話してみたものの、戸惑うところも多く、結果U君には迷惑をかけたんじゃないかと心配だった。準備段階では空間に馴染んでない感じもしたけど、はじまってみれば、空間にも馴染んでホッとした。お片しの時、馴染みすぎてしまった作品たちがなくなっていくことがさみしく思えた。思いがけず、私が気に入っている作品をいただいてしまった。その作品はレジの近くに今も飾っています。どこにでも売っている0.3のブルーのペンで描かれた作品。U君の人柄があらわれている気がした。あれから2年ぐらい経つ。今も作品を描き続けている。相変わらず、あのブルーのペンで描いている。でもあの時と違うところもあって、その変化は良い方向にいっている気がした。エラソーに言ってるけど、私は「絵」のこと、構図とかなんとかとか、全く知らない。けど、伝わる感じというか、なんというか、私には響いてくるものがその絵には感じる。前から、U君は想定外なこととか、少なくとも私には、「えっーーー??」と思うようなことがおきても、U君は『面白い』という。いろいろなことがおこりすぎて、毎日毎日忙しく過ごしてきてしまった私には、「面白い」と思える余裕がなくなってしまったことをつくづく思い知らされた。U君は東北で、農業をするのだという。とても熱く語ってたけど。仕事となると大変だと思うけど、どんなことがおきても、『面白い』っていうんだろうな。そんなふうに私も思えるように、見習おう。ありがとね。いつの日かまたね。 
これは親友ミーチャンの日記から。『自分ががんばれてるのは自分と毎日顔を合わせている人たちと毎日顔を合わせられなくても気持ちで顔を合わせている人たちのおかげだ。』『「ほんといつもオマエは楽しそうだな」って一生言われたいから 、楽しく過ごすのだ。 楽しいことは自分で見つけるのが一番楽しいんだ。』私は、普段1人で仕事をしているけれど、お友達やお世話になってる方々やお客様からいろいろな言葉をいただいたり、聞いたり、それを糧にして、私らしく日々過ごしていけたらと思う。自分を追いつめてると、自分では気づいていなかったのだけど、周りから見たら追いつめすぎているらしいから。そして、どんなことも「面白い」と思える日がまたやってくるように。
風邪をひきました
風邪をひいてしまい、昨日急遽お休みしてしまいました。大変申し訳ありませんでした。発熱することは滅多にないのですが、今回は発熱ありの風邪で。張り紙は、H.worksさんにお願いをして貼っていただきました。いつもすみません。今日、14時からの営業で再開しました。明日金曜日のランチはやります。今週1度だけになってしまって、私も残念です。今日、仕込んでおいたパン(発酵中)を処分しました。夜、明日に向けてパンを仕込んで帰ってきました。今頃発酵しつつあると思われます。それから、ポストにお手紙をくださった「コウさん」ありがとうございました。ガスの検針の紙かと思ったら、お手紙で、ビックリしました。ジーンとなって、泣きそうで、ありがとうございました。またお時間のある時に、ぜひご来店下さい。

7日(金曜)8日(土曜)の両日、12:00〜20:00(L.O.19:30)とさせてください。病み上がりで、無理するのが怖いので。

明日7日(金曜)のランチあります

追記:きょうこさん、コメントありがとうございます。またのご来店お待ちしております。
夏休み最終日
ついにこの日がやってきてしまった。夏休み最終日。あっという間でした。今日は第3金曜日。いつも通りの予定。でも今日はその前に行くところがありました。「とあるカフェを1週間借りて、カフェをやるんです」というお客さんがいて、ちょっと行ってみようと。別のお客さん(家具職人)の展示会にはDMをいただいた(しかも、くださいとお願いして)のにも関わらず、時間がなくていけなかった・・・なので、今回はそんなことのないようにと。本当はいつもの予定の後に行こうと思っていたけれど、お友達から寄り道不可だよという情報をもらい、急遽前倒しで。ゆっくりできる時間をいれて計算すると、どうしても開店直後になってしまう。ちょっと張り切ってる感満載だけど、まぁいいか。そして、本当に直後に到着。初来店者が私。アイスコーヒーとタルトをいただき、お菓子も買って。タルト生地はバターの風味がとっても出ていて、サクサクでおいしかった。アイスコーヒーも練習したのかな。すっきりしていておいしかった。扱っている豆も一度味わってみたい方のだったので、ちょっと嬉しかった。とっても狭いキッチンで、ぎゅうぎゅうになって、作っておりました。楽しんでいい夏休みを送ってください。あとはいつも通りの予定。寄り道なしで、まっすぐ帰宅。明日からまたいつもの生活がはじまる。いつものように緊張し、1日終える生活。「ゆとり」をもってこれからやっていけるように、もう少し考えないといけないなとこの休みで思う。まだまだ暑い日が続くし。明日からまたがんばろう。


続・お知らせ(というかお詫び)
16.17日は、ブリュレとプチガトーお休みします。ごめんなさい。

夏休み3日目、4日目
やはり仕事。
週末は市場もお盆休みに入ってしまうため、必要なものを仕入れなくてはならない。休みの2日間動き回ったために、朝起きれない。が、普段できない2度寝というものをしてみたけれど、少しすると、背中が痛くて限界。歳とったな。仕入れに走り回り、仕込みをする。結局普段の営業よりもはるかに遅くまでかかる。残りは明日にしようと3日目を終える。
また仕入れ。買い忘れたものを中心に。そして発注。さらに仕込み。あとは、土曜日の開店前に全てを。

夏休みあと1日。早いな。結局、腱鞘炎よくならなかった。病院をかえてみることにしよう。結膜炎は治りました。

ここで、お知らせ(というかお詫び)
夏休み明けの16日(土)は、サンドイッチお休みします。どうしてもパンを仕込む時間が取れないのです。そのため、替わりのメニューをご用意しますので、お許し下さい。。(数日がかりで準備をしております)
夏休み2日目
夏休み中はここもお休みしようと思っていましたが、旅行とかいくわけでもないのでね。

洋裁教室。数ヶ月前から「あるもの」を作りに田舎の方(お住まいの方すみません)に行っています。rere先生(もちろん通称です)という先生に教えてもらっています。先生はご主人と吉祥寺でカフェを営んでいた方で、その昔私がバイトしていたカフェの本社の社員さん。バイトの頃に一度だけ会ったことがあり・・たしか先生が、バレンタインのディスプレイを修正しに各店を廻っていた時。なぜか私はディスプレイだとか、なんとかだとか、まかされることが多かった。だいたい感覚で適当に並べるので、当時のrere先生に「見せる並べ方と売る並べ方があるんだよ」ということを教わりました。ですが、東京だけで何店舗もあるのを廻られるので、その言葉だけを残して次の店舗に行かれた記憶があります。洋裁から昔話になってしまいました。
製作中のは、多分今回で完成するかも!?で、今回はのんびり電車で行って、テクテク歩いて行って、先生の家(自宅1階が教室)で涼もうと思っていたら、「冷房ないから涼しい格好できてね」というメールをいただき、いつも通り車で行きました。ちなみに先生の自宅は『クウネルvol.26・30・33』に載っています。vol.33(最新号)にはお庭と先生(後ろ姿)が。先生の家は空気が澄んでいる感じがして、洋裁以外の話もたくさんするんですけど、すぅぅぅと迷いだとか、もやもやからすっと光がのびる感じがしたり、不思議な感覚でいつも帰ります。
今回もそんな感じに包まれて、はじまりました。先生の反転するとロックミシンという年代物の凄腕ミシンを駆使して、ダッーと。アイロンで押さえて、またダッーと。ちょこっとした始末とボタン付けを残し完成。あとは家でできるから。平坦な布からこんなものが作れるってすごいなぁとしみじみ思いました。ボタンつけたら、アップします。


追記:mayuさんご来店ありがとうございました。あの方なのか、どの方なのか、もうちょっと情報があったら、多分わかりますよ。次回はぜひスコーンを。

夏休み1日目
本日より夏休みに入りました。日曜日にはとても沢山の方がご来店くださいまして、ありがとうございました。グラスデザートがすごく出て、おまけの実もだいぶ減りました。好評で嬉しい限りです。グラスの個数も作れる個数も限りがあります。その辺りご了承ください。

夏休み1日目。
合羽橋に行ってきました。お菓子の道具を見に行ってきました。来月のお菓子に使えるといいな。お店をオープンする前に行った時よりお店が減ったような気が・・・。そしてあの時はいろいろ目移りしてしまい、えらい時間がかかってしまったので、今回は見るお店、買うものを決めて行きました。本当は一番見たかったお店が夏休みに入ってました・・・。あらためて、いろいろな型や大きさや素材があって、楽しかったです。どのサイズにするかが一番迷いました。重石も買ったので袋はずっしり。立ち寄る予定にはなかったお店につい入ってしまい、かわいいミルクパンを買う。必要なものだったのでよしとしよう。別のお店で、買えないくせにキッチンエイドを見ていたら、『これください』と言っている人がいて、羨ましく思ったりしてはいけませんが、それはそれは羨ましく・・・。暑さに限界がきて、合羽橋珈琲というカフェで休憩。前にはなかった(はず)骨董屋を見て、すっごく欲しいのが2つも。が、重いし、お金無いし、我慢。またいつか巡り会えるといいな。一番見たかったお店にある型が買えず、また時間を作って行かないと・・・。

明日は洋裁教室。



夏休みまであと1日
早いもので、夏休みまであと1日となりました。5日間ではありますが、お休みをいただきます。5日も休んで大丈夫かしら・・・と不安や心配もありますが、今年の尋常でないこの暑さや、今までの疲れがちょっとでもとれるように。とはいえ、旅行に行くわけでもなく、1日ごとに用事があり、おちおち休んでいられない様子だったりします。

夏仕様のパウンドでています。

追記:myuさん、かわいいカードどうもありがとう。宿題のお手伝いができてよかったです。字がとてもきれいで、味の分析も大人顔負けでしたよ。ちゃいさん、ありがとうございます。これからもがんばります。